神奈川大学 写真研究部のすゝめ

神奈川大学 写真研究部の公式ブログです!

秋空を眺めて

青空の彩度が上がりゆく中、段々と日も短くなってまいりました。どうもこんばんは、部長です。さて突然ですが、先月部内で行った組写真コンテストの結果発表を行います!ところで組写真とは何かと言いますと、簡単に表せば複数の写真を用い、その組み合わせ…

組写真コンテスト 開催!

組写真…ということで、即興で一枚作ってみました。どうですか???どうも、部長です!今日も、写真研究部はオンライン化の波に遅れないよう日々精進しております。さて、昨日から、部内にてオンライン組写真コンテストを二週間かけて開催中です。部員たちの…

組写真コンテスト 開催!

組写真…ということで、即興で一枚作ってみました。どうですか???どうも、部長です!今日も、写真研究部はオンラインの波に遅れないよう日々精進しております。昨日から、部内にて組写真コンテストを二週間かけて開催中です。部員たちの作品は、コンテスト…

ベス単は正義。多分

こんばんは。オンライン授業の弊害か、課題が多くてなかなかブログにまで手が回らなかった部長です。今回は、100年前のレンズのご紹介。一言で100年と言いますが、つまりは大正時代!我々世代にとってはひいひいお婆さんとかが生まれた年だったりするわけで…

ピークを避けて旅行しよう!

こんにちは。コロナウイルスの影響で、旅行が出来ない今日この頃です。自己紹介をしようにも部長でも副部長でもないとある部員とだけ言っておきます。 最近の社会情勢では、新幹線も飛行機も減便or運休を余儀なくされています。私は鉄道旅行が好きで昨年の夏…

オンラインという名の壁

遠隔授業も始まって、そろそろ1週間。 どうも、部長です。 昨日は流行りのzoomで部会を行なってみましたが、慣れないものでなかなか大変です。役員会議は知っている面々ばかりからなのか、思ったよりも上手くいったと感じていたんですが…甘く見ていたようで…

ゆっくりと

展望車はがら空き。観光特急の名が泣いています 写真を愛する皆様、こんばんは 部長です。 テレワークもそろそろ終わりなのか、道行く人が増えてきましたね。授業も、本日から遠隔という形で開始されました。また、忙しくなりそうです。 さて、そろそろ新入…

最近の楽しみ

初めまして、副部長です。 GWではありますが遠出をするわけにもいかず、毎日家で大人しくしております。外出が趣味と言っていいほどの人間にとってはつらいものです。 というのも、私は写真は勿論の事、バイクで走ること(暴走に非ず)が趣味で、暇さえあれ…

映えを求めて三千里

年に1度は訪れていた街で。猫たちは元気でしょうか。 こんにちは、部長です。 気が付けばもう5月。今日も燦燦と輝く太陽が、皮肉にも、長い夏の始まりを告げようとしています。 手持ちの写真の中から、ブログに使うための明るい雰囲気の写真を掘り出そうと…

遠隔で、在宅で、撮影会は出来るのか

気分転換で、ちょっとお散歩。歩いていると、新しい発見があるものですね こんにちは!部長です。 世間はもうゴールデンウイーク・・・なわけないですね。 旅の計画が次々と頓挫し、落胆しております。 2020年の上半期は、オンラインでの活動がメイン。さぞ…

新入部員募集のお知らせ(2020年版)

ついに来ました!新入部員募集の時が! 今年は部室のある横浜キャンパスが閉鎖されてしまったため、部室の見学や部員たちと直接会話のできる新入生歓迎会などが出来ず、なかなか部の雰囲気を感じ取ることが難しいのではないかと思います。 そこで当部活では…

はじめに

はじめまして! 神奈川大学 写真研究部の公式ブログ、開設いたしました!!! 「春から大学生。写真部が気になるけど、コロナのせいで部室にも行けない・・・どうしよう」 そんな貴方に。 当ブログでは、入部に関する情報や、イベント等の最新情報をイチ早く…