神奈川大学 写真研究部のすゝめ

神奈川大学 写真研究部の公式ブログです!

ピークを避けて旅行しよう!

 こんにちは。コロナウイルスの影響で、旅行が出来ない今日この頃です。自己紹介をしようにも部長でも副部長でもないとある部員とだけ言っておきます。


 最近の社会情勢では、新幹線も飛行機も減便or運休を余儀なくされています。私は鉄道旅行が好きで昨年の夏は北海道や秋田に行きましたが、その時は9月の第一週でした。そのため高校生以下は授業が開始されており、列車内は比較的静かな時が多かったです。


 そう、大学生になると夏休みと春休みが世の中の流れと変わります!春休みが長くなることは有名ですが、夏休みも高校時代より後ろにズレてくれます。昨年の夏休みは8月1日〜9月19日、今年の春休みは本来なら1月29日〜3月31日でした。私はこのズレを活用して旅行をする事で、ホテルなどを簡単に予約出来ました。


 鉄道以外でも、写真を撮りに行くなどで旅行をする機会があるでしょう。新しく大学生になった皆さんにはこのズレをうまく使うと、例えば繁忙期には旅行をせずにアルバイトのシフトを入れることができたり、資格の勉強ができるなど大学生活をより充実させられると思います!
 それではまた!

 

私が鉄道旅行でお世話になったフリーきっぷ

上:青春18きっぷ

下左:週末パス

下右:北海道&東日本パス

f:id:kuphoto2020:20200519160643j:plain