神奈川大学 写真研究部のすゝめ

神奈川大学 写真研究部の公式ブログです!

秋空を眺めて

青空の彩度が上がりゆく中、段々と日も短くなってまいりました。

どうもこんばんは、部長です。


さて突然ですが、先月部内で行った組写真コンテストの結果発表を行います!ところで組写真とは何かと言いますと、簡単に表せば


複数の写真を用い、その組み合わせ方によってメッセージを伝えようとする提示の仕方のこと


だそうです(現代美術用語辞典より引用)。

参加者を数人ずつグループ分けし、写真を出し合い、一つの作品を生み出す。これが、今回のコンテストの目標でありました。

16名の部員が参加し、役員や外部の厳正なる審査の結果…!!!

副部長のM君率いるチームが優勝となりました🏆おめでとう!!!

因みに優勝賞品は、オンラインらしく某大手ショッピングサイトのギフト券でした。ところで、部長の財布が少し軽くなったような気がしますが…?笑



そんな彼等の優勝作品はこちら!作品を提出した部員たちの掲載許可を得てから載せています。

f:id:kuphoto2020:20200911180107j:plain


f:id:kuphoto2020:20200911180148j:plain


f:id:kuphoto2020:20200911180225j:plain


f:id:kuphoto2020:20200911180314j:plain


テーマは「休日」。

募集した7月は特に雨続きでしたので写真を撮るにはなかなか難しい条件でしたが、それでもM君たちは彼等なりの「休日」を上手く切り取ってくれました。今回残念ながら優勝出来なかったチームの作品も、部長の私としてはとても参考になる力作ばかりでした!


最近は少しずつではあるものの、段々と和らいできたコロナ騒動。弊部も2.3人ずつ集まるくらいなら出来ないかなぁ〜と後期に向けて思案中です。今後も出来る限り楽しいイベントを提案できるよう、役員一同頑張っていきたいと思います💪💪💪