神奈川大学 写真研究部のすゝめ

神奈川大学 写真研究部の公式ブログです!

オンラインという名の壁

f:id:kuphoto2020:20200514161716j:plain

遠隔授業も始まって、そろそろ1週間。

どうも、部長です。

 

昨日は流行りのzoomで部会を行なってみましたが、慣れないものでなかなか大変です。役員会議は知っている面々ばかりからなのか、思ったよりも上手くいったと感じていたんですが…甘く見ていたようです。

なんてったって、大勢いても振れる話題は一つしかありません。しかも全員が聞いているので、なるべく皆に通じるよう、気を使わなければならないのです。部員たちは、隣の席の友人とちょっとした小話をすることも出来ません。これは辛いですね。

登校出来た頃はあれだけ長々と世間話をしていたゼミの教授が、疲れたのか途中で授業を終わらせてしまう気持ちが、少しばかり理解できた木曜日でした。

 

今月はオンラインでの新入生歓迎会も予定していますが、何をどうすれば良いのか考えれば考えるほど、自らの未熟さを実感しております。

こういう時は好きなことをしましょう。全く何も実行していませんが、ジオラマのようなものを作ってみたくて。工作は苦手ですが、せっかくの遠隔授業と在宅学習。実行に移してみても良いかなぁ…?